いつものいっぽ。


フォトグラファーです。結婚の写真や、家族の写真や、七五三・成人式の写真とか・・・「記念写真」をもっともっとナチュラルに♪素敵なあしあと残しましょ。
by photo-satomi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:753photo( 46 )

夢の国をつくりたい。


春の写真を。。。


a0223907_21131798.jpg



2年前は 片手にウルトラマン 片手にグミ。。

忘れもしない(^^)

かなくんの3歳の七五三。

今年は5歳の七五三、すっかり大きくなりました。


a0223907_21132258.jpg



a0223907_21132775.jpg



なんというか。。


a0223907_2113842.jpg



自由奔放な弟くんの手をひいて。。

カメラの前だって、もう大丈夫、

緊張して泣いたりしないもんね。



すっかりおにいちゃん。



私も、こうして成長を見せてもらえるの、

うれしいなぁ。。




いつのまにかすくすく育っていくみんなに 

ひょいっと追い越されないように

私だって、まだまだある のびしろを ぐいぐいひっぱって

すくすく成長しようと思います。



***



まわりの素敵な人に、習う。



大きな大きなディズニーランドじゃなくても

心から人の心を迎えてくれる「夢の国」。



きのう、本当に素敵な空間におじゃまさせていただき

すみからすみまで感動するおもてなしに

感動しました。


それは、「モノ」だけじゃなくて

強くて優しい「こころ」がそこにあったからだと思います。



それこそが「夢の国」。



役割はちがうけれど きっと

私も 私なりの方法で

だれかがこころから喜んでくれる

「夢の国」がつくれるはず。

いや、そうでありたい。。と思いました。




人の素敵な部分に出会うと

心からワクワクがあふれる。



私の のびしろ 出ておいで。





♪奇妙礼太郎トラベルスイング楽団  オー・シャンゼリゼ


[PR]
by photo-satomi | 2016-05-08 22:01 | 753photo | Comments(0)

本当の気持ち。


a0223907_0114322.jpg




ほんとは違うのに こころと違うことを 口にしちゃったり

眉間にシワをよせて 悲しい気持ちを ごっくんと 飲み込んだり



「大人になったんだもん。」



と、強がって、



ごっくん。と飲み込んだ 本当の気持ちをこころにしまって

しまったことすら 忘れちゃってたり。。。


a0223907_0122121.jpg




。。なんだか。。

いつから、そんなふうになるんだろうな。



a0223907_0132522.jpg



少し前のことになっちゃうけど、

ある日の七五三撮影。


a0223907_0145573.jpg



神社で苦手な鳩を目にしたとたん。。

目には大粒の涙。



a0223907_020480.jpg




わーーーーん。


と、全身で大号泣だったの。




嫌なものは嫌!!



なんだか、その姿、とってもかわいかったな。









「ちゃんとしなくちゃ」って、

いつ、 だれが、 決めたんだっけ。




a0223907_0213760.jpg




自分の気持ちを素直に出してあげることを

いつのまに忘れちゃったのかなぁ。



a0223907_0241886.jpg




好きなものは好き。


悲しいものは悲しい。



当たり散らす必要はないかもしれないけど、

せめて自分だけは

自分のことわかってあげようと。




せめて 自分の中だけに ごっくん しないように、

もっと、わかってあげようと。



a0223907_0252459.jpg



だって、

素直に泣いて、

素直に笑う、 ひーちゃん、

こんなにも素敵だったから(^^)




教えてくれて、ありがとう♡




Mr.Children ♪祈り ~涙の軌道


[PR]
by photo-satomi | 2015-12-29 00:45 | 753photo | Comments(0)

覚えててくれて。

先日 写真をお届けに寄ったお宅にて。



3歳のぼっちゃんがしきりに

「ねえ、あそぼうよう、さとみちゃん、あそぼうよう。。」

とあまりの熱烈アタックしてくるので 



つい、

おじゃまして 

ちゃっかり いっしょにイチゴをいただきました。




ママが

「さとみさんのことなんだと思ってるんだろ、

友達と思ってるのかなぁ。。」と。

ぼっちゃんに

「さとみちゃんって何の人かわかる?」

ときいたところ

「知ってる、カメラの人でしょ」

とジェスチャー付きで教えてくれました。

a0223907_02064388.jpg

3歳のぼっちゃんが 覚えててくれた♡ わたしのこと。


a0223907_02080100.jpg

うれしい。





人が自分のこと覚えててくれるって。

人が誰かのこと気にかけてるって。

目の前でしゃべってる人の話に こころから 耳をかたむけるって。

知らないところで だれかが私のこと思い出してくれてるって。

それから、私だって だれかのことを想って ニヤっとしちゃったりするときって。




なんか、うれしい。


ちっちゃな瞬間だけど、それ、うれしい。


a0223907_02084651.jpg

たとえば 

写真を撮る仕事、ごはんをつくる仕事、家を建てる仕事、、、みんなそれぞれ。




家で家族の帰りを待つ役目、

友達の悩みをうんうんと聞いてあげられる余裕、

年末あわただしくただただやることに追われてる一生懸命さん、



仕事も生活もペースも

それぞれの役割やそれぞれの時間だけど。



でも

そんな中でも、

やっぱり 人と 関わるでしょ。





私は それがうれしい。


a0223907_02252015.jpg

ふと、振り返って

人を想って ちょこっとニヤっとしたりして

のこり少しの年末を過ごそっと。。



そう思いました。



a0223907_02062096.jpg

イチゴ おいしかったね♡ ありがとう(^ー^*)















[PR]
by photo-satomi | 2015-12-23 02:35 | 753photo | Comments(0)

ひきよせる。

a0223907_00321320.jpg


すてきなご家族が 引き寄せた

すてきないちにち。


a0223907_00332173.jpg

a0223907_00334048.jpg

たまに ふと 感じることがある。






毎日の中には 

いいことも

わるいことも

起こる。





けど、

その いいことも わるいことも ぜんぶ

自分が引き寄せているんだと

いつのころからか 感じてる。

a0223907_00340049.jpg


それと同じで


おだやかな おだやかな 

やさしいご家族が

過ごしたいちにちは


やっぱり

とっても「おだやか」が

引き寄せられて

a0223907_00323215.jpg

a0223907_00342057.jpg


ぽかぽかとした あったかい一日でした。


a0223907_00362860.jpg


ママとお嬢ちゃんを素敵にコーディネートしてくださった

着物屋さん。



ご祈祷に行った神社の方々。



それだけじゃなくて

なんだかすれ違う人すらも みんなが

素敵だったなぁ。



私も その輪の中に おじゃまさせてもらって

一緒に過ごした時間が

嬉しくて仕方なかった。



a0223907_00360819.jpg



優しいご家族が 引き寄せる

すてきなご縁。





でもきっと。。


ご家族はそんなこと知らない。



主役のゆなちゃんも

まわりをおだやかな空気いっぱいに

満たしてるなんて

もちろん 思いもしないだろうなぁ。



a0223907_00351636.jpg



いいの、知らなくて。



a0223907_00371401.jpg


きっと

毎日の中には

これからも


いいことや わるいことが

いろいろ ある。


けど

すてきなご家族は、、、

ひだまりのようなポカポカの笑顔で笑うゆなちゃんは、、、

a0223907_00354282.jpg

きっと

「すてき」を引き寄せて

まわりをポカポカあったかく

していけるんだと思う。



a0223907_00375786.jpg


私 そう思ったよ(^^)




七五三、おめでとう。

余韻がのこるくらい すてきないちにちを

私にもわけてくれて

ありがとうございました♡





























[PR]
by photo-satomi | 2015-12-03 01:09 | 753photo | Comments(0)

飴さんもらえる日。

あっというまに 11月がすぎてった。。。



またこの秋も かわいい瞬間をどれだけ

見せてもらえたんだろ(^^)





a0223907_00463251.jpg

お化粧してもらうのだって

a0223907_00465986.jpg

いつも 一生懸命で

a0223907_00503389.jpg

なんだか うれしくて

a0223907_00474826.jpg

おねえちゃんになったから、

がんばったら、

今日は ”飴さん”が もらえるんだって。


a0223907_00482500.jpg

小さな手を合わせて

ぎゅっとつむった目。。




「かみさま こんにちは」



a0223907_00484912.jpg


ちゃんとごあいさつ できました。


a0223907_00493330.jpg


「じんじゃで 飴さん つくってるの?」

「かみさまが 飴さん つくってるの?」

「きょう かみさまに あえるの?」


a0223907_00494846.jpg

小さな体のなかには

不思議に想う事が いっぱい つまってる。








今日もはじめての体験たくさんしたね。


a0223907_01000443.jpg


歩きにくいけど ちゃんと いっぽいっぽ。。


そして 時には、

a0223907_00500842.jpg

がおぉおおぉおーーーーー!!! 笑






目の前のことに 一生懸命

素直に言葉に出して

いっぽいっぽ 歩く姿。




私も 立ち会わせてもらえて 嬉しかったです。

写真 撮らせてもらえて 嬉しかったです。


a0223907_01271440.jpg



秋が、あっというまにすぎていくけど、



私の場所から見える

小さな かわいらしい瞬間を たくさん見つけて 

残してゆきたい。











[PR]
by photo-satomi | 2015-11-29 01:30 | 753photo | Comments(0)

台風。

予定してた楽しみを 台風がどこかに連れて行っちゃった。

a0223907_017713.jpg


信じられない、こんなことってある??

と。。。思ったけど、

でも、

すぐに「こうなるべきだったんだ」と思った。



必ずしも、計画は計画どおりにいくことばかりじゃないけど

計画どおりにいかなかった道にも それはそれは素敵な時間が隠されていました。


人生っておもしろい。


a0223907_0174233.jpg



導かれるように 時間が流れている気がする。


ただ、その起こっていくことの中で どれだけ 楽しめるか。。だな。


a0223907_0174778.jpg



a0223907_0175336.jpg



最近、ご近所の写真屋さんが なんだか慌ただしくしてる。

そうか、世の中は七五三のシーズン。

カメラマンが慌ただしいシーズン。



私は、自分でも驚くほど静かに秋を迎えてるんだなぁ。

ふと空いた時間に 心がやっと落ち着けた。

台風が来なかったら、そんなことにも気付かなかった。



窓の外から秋の音がする。



なんか 人生について考えちゃった、夜(^ー^*)
[PR]
by photo-satomi | 2014-10-06 00:41 | 753photo | Comments(0)

私のおてほん。

重力には逆らえないし、

時間の流れも巻き戻せないけど、

a0223907_23144139.jpg


子供のこころ、赤ちゃんのこころでいたいなぁ。



それなら。。気持ち次第で、都合良くできる気がする。笑




ほしいものに一生懸命 手をのばして、

できないとも思ってないし、

。。。かといって、できることすらも知らなくて、


ただ、夢中。


スポンジみたいにぐんぐん吸収して、


a0223907_23145182.jpg



全開に喜んで。


a0223907_2315259.jpg



。。まさに私のお手本だなぁ。。。と、


写真を見て思わず笑ってしまった(^^)


いろちゃん、ありがとう♡




a0223907_23305330.jpg





お休みをいただいていますが、たくさんの方が連絡してくださって、

本当に嬉しく思います。

お返事が遅くてごめんなさい。


a0223907_23304794.jpg



私、まだ2歳ぐらいだから(^ー^*)

心のスポンジに たくさん吸収して、

そして
またいろんな方と笑える空間がつくれますように。
[PR]
by photo-satomi | 2014-09-15 23:37 | 753photo | Comments(0)

さりげない。

a0223907_1564353.jpg


お顔むにゅっとされてるのに。。。

ひざを曲げて、さりげなく 届くようにしてあげてるの。


おにいちゃんの優しさ(^^*)


一瞬のできごとだったけど

混じりっけない優しさに、驚いた。




a0223907_1565148.jpg


毎回撮影させてもらうたびに

私、こころの洗濯させてもらってるような 。。。そんなファミリーさん。

天使のよう。



さりげない。



でも、その気持ち 

いつまでたっても

どこにいっても

すごく大事だと思うんだよね♡



教えてくれて、ありがとう(^^)
[PR]
by photo-satomi | 2014-09-05 02:12 | 753photo | Comments(0)

笑顔のうらのがんばり。

きのうのつづきを書きます。


a0223907_18475571.jpg


こんなかわいい

ニコニコ笑顔のうらにあった 小さな頑張り。


最初はこう。。。


a0223907_18491834.jpg


ママの腕にしがみついて、

お顔は下向き。。


そりゃ そうだよね。

まだ小さいゆづちゃんは 何されてしまうのか。。ドキドキ。。

a0223907_185172.jpg


今にも涙がこぼれそう。


そして、一生懸命こらえてたのが ついに溢れ出した。





でも、きっとゆづちゃんは 大丈夫だと みんな思ってたよ。




そしたら

ちゃんと 前向きの気持ちを 自分自信で取り戻して。。

今度は もう大丈夫。

a0223907_1853584.jpg



小さな手にはチカラが入って

きゅっと噛み締めたしたくちびる。

ゆづちゃんの目はもうさっきとは違ったもんね。


a0223907_1934773.jpg



a0223907_18593449.jpg



そうやって、小さな体で一生懸命乗り越えた ドキドキ。

よくがんばったよね(^^)


がんばった その向こう側にある みんなの笑顔


a0223907_1995367.jpg



こうして小さい体に「自信」が蓄積されていくのかな(^ー^*)


下向いてるゆづちゃんも

泣いちゃったゆづちゃんも

そしてニコニコのゆづちゃんも


どのときも かわいくて 素敵だったなぁ(^^)
[PR]
by photo-satomi | 2014-08-01 19:19 | 753photo | Comments(2)

高校野球は9回裏から。

甲子園出場の49校が決まったところで。。。カモン、8月(^^)

また高校野球の話しですが。。

9回裏から奇跡を起こしたお話を知って

感動した。


この試合を見たとき、

9回裏で すでに8点とられて負けてるチームのバッターには見えないくらい

ニコニコ笑ってバッターボックスに立ってる球児の姿に まず 驚いた。


絶対ピンチの状態で 笑ってる。


そして、そこからの勢いは だれにもとめられなかったね。。

あっというま。。9点を取って逆転サヨナラ勝ちって。。。




ほんとに、底知れないメンタルの強さ。





見てる私も、涙と鳥肌がおさまりませんでした。


すごいスポーツだなぁ、高校野球って。





勝っても負けても、どんなに怖くても

全力投球 フルスイング。。。

攻めてるときにだけ奇跡は起こるんだね(^ー^)



私は野球もできないし、そもそも高校生じゃないけど、

甲子園めざす!!!。。ぐらいの勢いで、

ピンチのときこそ 

こころはどっしりかまえて 顔はにこにこ。

そして奇跡も起こせるフルスイングしていきたいなぁ!!  と。


教わりました。ありがとう。



a0223907_0415791.jpg



ん?。。ほんとは書きたいことがあったのに、

高校野球について 熱く語りすぎたので、

つづきはまた今度。




今日も刺激的ないちにちでした。

電車にゆられて、いろいろ考えたのでした。
[PR]
by photo-satomi | 2014-08-01 00:47 | 753photo | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは。お返事だいぶ..
by photo-satomi at 23:59
こんばんわ。 さとみさ..
by 静岡の若者写真の人 at 23:43
sotomituさま ..
by photo-satomi at 00:01
いつものいっぽ展にお越し..
by photo-satomi at 23:59
りなさん、今更のお返事に..
by photo-satomi at 23:56
写真展、お疲れ様でした。..
by りな at 22:46
今日個展お邪魔しました。..
by Monnick at 21:17
今日個展お邪魔しました。..
by Monnick at 21:16
こんばんは! sato..
by sotomitu at 22:40
あけましておめでとうござ..
by photo-satomi at 10:43
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧