いつものいっぽ。


フォトグラファーです。結婚の写真や、家族の写真や、七五三・成人式の写真とか・・・「記念写真」をもっともっとナチュラルに♪素敵なあしあと残しましょ。
by photo-satomi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

変化しながら。

何年前でしょう。。

私、富士山の近くに住んでいました。



それはそれは、大好きな場所で。。

泣いたり笑ったりしながら

写真を撮らせてもらってました。



昔さぁ・・とか ずっと前のことだけど・・って 言うのが

寂しく思うくらい、

忘れたくない思い出が

いっぱいいっぱいつまった日々だった。







そのころ出会った新郎新婦さまが、

お父さんお母さんになって。。




また 富士山で会いましょ♡



と呼んでくださったので、


先日、

富士山集合で(^^)

ご家族写真を撮影させてもらいました。


a0223907_2219248.jpg



嬉しかった。


a0223907_23574969.jpg




それは もう


夢のように 嬉しかった。





撮影してると、思い出す 思い出す、ふたりのこと。



そして、

ふたりは 昔と 変わってなかった。


a0223907_2239165.jpg





せっかくだから 同じ場所でも撮影しようね と


公園に向かう途中、


「パパとママねえ、昔 ここで写真撮ったんだよ」


って、


a0223907_22315666.jpg



a0223907_22381199.jpg




ぼっちゃんにお話ししながら 歩く姿が、


なんか


不思議だった。






変わってないと思ってたけど、

きっと、ふたりも変化してるんだね。






a0223907_22251930.jpg



変わらない富士山。

あの頃と同じ道を通って、同じ景色を見る。



なのに、

あの頃 気にならなかった場所が どうしても 気になる。

選ばなかった場所を 撮影場所に選ぶ。





そっか。。

変わってないと思ってたけど、

きっと、私も変化してるんだね。















この前さぁ・・って言ってたのが

いつのまにか もう 「ずっと前」の出来事。

時間が進むことが寂しいと思ったことも

あったけど、

ちゃんといっぽいっぽ

変化をしながら 時間は進んでくんだね。



a0223907_2231542.jpg




今年は。。

たくさんの冒険をさせていただき、

たくさんの出会いと刺激をいただきました。



今年いちねんだけでも

どれだけか 変化したんだろうなぁ。




a0223907_22205856.jpg




きっと。。


昔さぁ・・とか ずっと前のことだけど・・って 言うのが

寂しく思う日が来るくらい、


今も

忘れたくない思い出を

いっぱいいっぱいつめこんで、歩いてるよ。









今年もいちねん

本当にありがとうございました。


よいお年をお迎えください♡





End of the day  ♪ Mr.Children


[PR]
by photo-satomi | 2015-12-30 23:50 | Family Photo | Comments(0)

本当の気持ち。


a0223907_0114322.jpg




ほんとは違うのに こころと違うことを 口にしちゃったり

眉間にシワをよせて 悲しい気持ちを ごっくんと 飲み込んだり



「大人になったんだもん。」



と、強がって、



ごっくん。と飲み込んだ 本当の気持ちをこころにしまって

しまったことすら 忘れちゃってたり。。。


a0223907_0122121.jpg




。。なんだか。。

いつから、そんなふうになるんだろうな。



a0223907_0132522.jpg



少し前のことになっちゃうけど、

ある日の七五三撮影。


a0223907_0145573.jpg



神社で苦手な鳩を目にしたとたん。。

目には大粒の涙。



a0223907_020480.jpg




わーーーーん。


と、全身で大号泣だったの。




嫌なものは嫌!!



なんだか、その姿、とってもかわいかったな。









「ちゃんとしなくちゃ」って、

いつ、 だれが、 決めたんだっけ。




a0223907_0213760.jpg




自分の気持ちを素直に出してあげることを

いつのまに忘れちゃったのかなぁ。



a0223907_0241886.jpg




好きなものは好き。


悲しいものは悲しい。



当たり散らす必要はないかもしれないけど、

せめて自分だけは

自分のことわかってあげようと。




せめて 自分の中だけに ごっくん しないように、

もっと、わかってあげようと。



a0223907_0252459.jpg



だって、

素直に泣いて、

素直に笑う、 ひーちゃん、

こんなにも素敵だったから(^^)




教えてくれて、ありがとう♡




Mr.Children ♪祈り ~涙の軌道


[PR]
by photo-satomi | 2015-12-29 00:45 | 753photo | Comments(0)

ねえさんについて書きました。

ねえさん。。



ねえさんは、私とカメラが出会うよりも もっと先に出会った方です。


はじめて私が社会に出ることになったときの、


いちばん最初の「こわい人」でした。


(※ねえさん、怒らずに最後まできいてください。。)



まだ、「仕事」というものがなんなのか全くわからない。。

大人のような、子供のような年だったころです。


a0223907_23275678.jpg




ねえさんは、

最初に私に社会を教えてくれた人。。

雲の上のような存在で。。

なんだかいつも怒られるんじゃないかと、

ただただ ドキドキしてたくらい。。。



ねえさん、こわかったです、あの頃。


a0223907_23215722.jpg



でも、あれから、何年でしょう。。(数えるのはやめましょ)



今や、ねえさんの家にパジャマで上がりこみ

ときには朝までのんで 語って。。

一緒に旅行に出かけたり。

こうして 写真を撮らせてもらったり。。



そして

話す内容は うれしいことに 相変わらずの仕事の話も。




でも、あの頃より ちょっとだけ経験を積んだ私は

ねえさんと こうして語れる日がくるなんて、

あの頃の自分が知ったら。。びっくりだろうなぁ。





そして おさらいします。





ねえさんは、

今でも私に社会を教えてくれる人。。

プライベートでも素敵なセンスをもっていて
雲の上のような憧れの存在です。。

今でも間違えると本気で怒ってくれます、

ただ もうドキドキはしません。。。




さらに

ノンストップでよくしゃべる。

たまにおっちょこちょいなのがかわいいんです。

忘れてほしいことは すぐにさっぱり忘れてくれます。

忘れてほしくないことも すぐにさっぱり忘れますので、

何度でも話します。

相変わらず いつ見ても 仕事もなんでもできる方です。

魅力的な女性です。




あのころは知らなかった

ねえさんのいろんな魅力を知りました。。

ねえさんも私のいろんなことを知ってます。。

(※忘れていなければ。。)



だから、おもしろいなぁとおもうんです。



一回の人生で、

一瞬だけの出会いの人もいれば、

こうして 何度でも出会う人。

そして 深い関係になる人。


a0223907_23233010.jpg



ねえさんは、私に たくさんのことを

教えてくれて、

そして、

ときに仕事、ときに人生、ときにガールズトーク。。

。。今でも その可能性が増え続けてると思うんです。










でも それって、きっと

お互い 一生懸命 歩き続けてるから

見えるものなのでしょうね。



a0223907_23203692.jpg





ねえさん、いつも本当にありがとうございます。


また、重いよ、と笑われても。。笑、

やっぱり ねえさんに出会えて

よかった。



毎年、年末がくると そう思うのです。



来年もまた、よろしくお願いします♡
[PR]
by photo-satomi | 2015-12-28 00:02 | ふだんの。 | Comments(0)

いつもと変わらない。

メリークリスマス♡が。。ニコニコ顔ですぎてゆきました。

a0223907_026771.jpg


ご近所から聴こえてくる浮かれた音楽が 

なんか 心地よく感じる。

a0223907_0251534.jpg


いつもと変わらないようないちにちだったけど

とっても素敵ないちにちになりました。


a0223907_0242473.jpg



ニコニコメリークリスマス♡


こんなにも笑えちゃういちにちが

もらえるなら。。


サンタさん、私もう、じゅうぶん幸せで そして

毎日がおもしろいです(^^)


a0223907_0281938.jpg



それが、幸せ。

みなさん、いかがお過ごしでしょう。





♪John Lennon   Happy Xmas (War Is Over)


[PR]
by photo-satomi | 2015-12-26 00:37 | Family Photo | Comments(0)

覚えててくれて。

先日 写真をお届けに寄ったお宅にて。



3歳のぼっちゃんがしきりに

「ねえ、あそぼうよう、さとみちゃん、あそぼうよう。。」

とあまりの熱烈アタックしてくるので 



つい、

おじゃまして 

ちゃっかり いっしょにイチゴをいただきました。




ママが

「さとみさんのことなんだと思ってるんだろ、

友達と思ってるのかなぁ。。」と。

ぼっちゃんに

「さとみちゃんって何の人かわかる?」

ときいたところ

「知ってる、カメラの人でしょ」

とジェスチャー付きで教えてくれました。

a0223907_02064388.jpg

3歳のぼっちゃんが 覚えててくれた♡ わたしのこと。


a0223907_02080100.jpg

うれしい。





人が自分のこと覚えててくれるって。

人が誰かのこと気にかけてるって。

目の前でしゃべってる人の話に こころから 耳をかたむけるって。

知らないところで だれかが私のこと思い出してくれてるって。

それから、私だって だれかのことを想って ニヤっとしちゃったりするときって。




なんか、うれしい。


ちっちゃな瞬間だけど、それ、うれしい。


a0223907_02084651.jpg

たとえば 

写真を撮る仕事、ごはんをつくる仕事、家を建てる仕事、、、みんなそれぞれ。




家で家族の帰りを待つ役目、

友達の悩みをうんうんと聞いてあげられる余裕、

年末あわただしくただただやることに追われてる一生懸命さん、



仕事も生活もペースも

それぞれの役割やそれぞれの時間だけど。



でも

そんな中でも、

やっぱり 人と 関わるでしょ。





私は それがうれしい。


a0223907_02252015.jpg

ふと、振り返って

人を想って ちょこっとニヤっとしたりして

のこり少しの年末を過ごそっと。。



そう思いました。



a0223907_02062096.jpg

イチゴ おいしかったね♡ ありがとう(^ー^*)















[PR]
by photo-satomi | 2015-12-23 02:35 | 753photo | Comments(0)

伝えつづけること。

伝えつづけなきゃいけないなぁと。。おもった。

a0223907_00170593.jpg

とは言っても。




「伝える」ということは、何かに向かう強い強いチカラがないと

できないことで


a0223907_00190563.jpg


そして それを「つづける」ということは

決して簡単ではなくて

とてもパワーがいることで

怖くて逃げたいときもあったりして。。


a0223907_00184299.jpg

ときに めそめそしたり へこたれそうになったり

いや、やっぱ 無理。。。


とか、おもうけど。







私だけじゃないんだなぁ、めそめそしたりするのは。


と、おもった。

a0223907_00181053.jpg

伝え続けてる人は、キラキラとステージの上で

光りを浴びて、まぶしくて、素敵だけど。



そのキラキラした瞬間 人に何かを伝えるために

見えないところで

どれだけの信念を持って

どれだけのチカラを持って

どれだけの壁をのりこえてるんだろう。。と。




ひさしぶりに撮影させてもらった 

シンガーソングライター佐藤梓ちゃんは

ますます 輝きを増して。



a0223907_00173958.jpg


ほんとうに 素敵だったなぁ。





「私も がんばろう」と静かに想った。


梓ちゃんが歌にのせて伝えた何かが、


たぶん、私の気持ちをそうさせたんだろうなぁ。




ありがとう。












[PR]
by photo-satomi | 2015-12-22 00:40 | ふだんの。 | Comments(0)

届いてるかな。

ことしものこりすこし。

秋に撮影した写真たちが

みなさまのもとに

お届けされる このごろ。。



「無事、受け取りました」

といっしょに

たくさんの嬉しいメッセージが

やってくる。



想像もしない、嬉しい言葉たち。

ありがたいなぁ。

a0223907_01090188.jpg

どんなにどんなに 一生懸命 写真と向き合っても

決して完璧と言えることがない。





どんなにどんなに 撮影回数を重ねても

同じ瞬間は ないので。



まだまだ。。

もっと もっと。。


が常に ある。






にぎやかな秋がすぎていった。





いつも夢中だったけど

気がつくと

今年もまた たくさんの写真がうまれていて

嬉しい愛おしい気持ちと同時に

なんだか なぜだか さみしい気持ちまで出てくる。


a0223907_01083923.jpg

地面をぺたぺた。 気付くと 服が草まるけだったり。

a0223907_01082093.jpg

ぎゅっと口をつむった瞬間だったり。

a0223907_01072073.jpg
歩きたい場所を歩けるようになった 嬉しい気持ちとか。






撮りたい瞬間が いつも 溢れていて

撮りたい気持ちが いつも 溢れていて



それを こぼさずに ちゃんと 残せてるのか

伝えられてるのか。。




思いすぎなくらい 想って 想って、写真を撮る。



a0223907_01092011.jpg




だから、嬉しい声を聞くと

ほんとにほんとに 

やっと。。



私のこころがシンプルに

喜んでる。



嬉しいメッセージ

ありがとうございます。



私も日々一緒に成長してます♡























[PR]
by photo-satomi | 2015-12-21 02:12 | Baby+Kids Photo | Comments(0)

ひきよせる。

a0223907_00321320.jpg


すてきなご家族が 引き寄せた

すてきないちにち。


a0223907_00332173.jpg

a0223907_00334048.jpg

たまに ふと 感じることがある。






毎日の中には 

いいことも

わるいことも

起こる。





けど、

その いいことも わるいことも ぜんぶ

自分が引き寄せているんだと

いつのころからか 感じてる。

a0223907_00340049.jpg


それと同じで


おだやかな おだやかな 

やさしいご家族が

過ごしたいちにちは


やっぱり

とっても「おだやか」が

引き寄せられて

a0223907_00323215.jpg

a0223907_00342057.jpg


ぽかぽかとした あったかい一日でした。


a0223907_00362860.jpg


ママとお嬢ちゃんを素敵にコーディネートしてくださった

着物屋さん。



ご祈祷に行った神社の方々。



それだけじゃなくて

なんだかすれ違う人すらも みんなが

素敵だったなぁ。



私も その輪の中に おじゃまさせてもらって

一緒に過ごした時間が

嬉しくて仕方なかった。



a0223907_00360819.jpg



優しいご家族が 引き寄せる

すてきなご縁。





でもきっと。。


ご家族はそんなこと知らない。



主役のゆなちゃんも

まわりをおだやかな空気いっぱいに

満たしてるなんて

もちろん 思いもしないだろうなぁ。



a0223907_00351636.jpg



いいの、知らなくて。



a0223907_00371401.jpg


きっと

毎日の中には

これからも


いいことや わるいことが

いろいろ ある。


けど

すてきなご家族は、、、

ひだまりのようなポカポカの笑顔で笑うゆなちゃんは、、、

a0223907_00354282.jpg

きっと

「すてき」を引き寄せて

まわりをポカポカあったかく

していけるんだと思う。



a0223907_00375786.jpg


私 そう思ったよ(^^)




七五三、おめでとう。

余韻がのこるくらい すてきないちにちを

私にもわけてくれて

ありがとうございました♡





























[PR]
by photo-satomi | 2015-12-03 01:09 | 753photo | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
sotomituさま ..
by photo-satomi at 00:01
いつものいっぽ展にお越し..
by photo-satomi at 23:59
りなさん、今更のお返事に..
by photo-satomi at 23:56
写真展、お疲れ様でした。..
by りな at 22:46
今日個展お邪魔しました。..
by Monnick at 21:17
今日個展お邪魔しました。..
by Monnick at 21:16
こんばんは! sato..
by sotomitu at 22:40
あけましておめでとうござ..
by photo-satomi at 10:43
明けましておめでとうござ..
by sotomitu at 18:29
ぴっぴさま コメントあ..
by photo-satomi at 21:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧